top of page

がんライフアドバイザー協会

トップページ
がんライフアドバイザーの
役割と活動
がんライフアドバイザーに
なるには
受講者の感想

がんライフアドバイザーの役割と活動

役割と活動

  がん患者さんのトータルペインの緩和を目指す ● ■ ●

 治療や自分自身に対して前向きになれなかったり、家族や職場での人間関係に悩んでいる根本には、お金や仕事といった社会的苦痛を抱えているケースも少なくありません。

社会的苦痛を緩和させるところから、トータルペインの緩和に繋げ、患者さんが自分らしくがん晴れる道しるべを見つけられるような支援をします。

 

  がん患者さんの暮らしから相談に応じる ● ■ ●

  がん患者さんの就労相談に対し、単に就業規則や職場環境、治療スケジュールなどで応じるのではなく、マネープランやライフイベントといった家族を含めた暮らしから考えていく真の就労支援を目指します。

 

  公的制度だけでの対応にとどまらず、家計から見直す提案をする ● ■ ●

 がん患者とその家族のお金の不安に対し、公的制度の利用だけでは緩和されないケースも少なくなく、家計から見直していく必要があります。病状や治療法の知識を踏まえたうえで、お金の不安に対して出せるご提案を、ご患者や家族の想いも一緒にそれぞれの専門家に連携します。

 

  子どもたちに対し、がんを通して見えるいのちとお金を伝える ● ■ ●

 がんは誰がいつ罹患してもおかしくありません。罹患したからといって不幸ではありません。いつか、自分自身あるいは家族ががんに罹患した時に、自分らしくがん晴れる道しるべを見つけられるよう、子どもに対して、がんという病気を通して見える「いのち」と「お金」について伝えます。

 

  がんライフアドバイザー®を育て ● ■ ●

 精神的、肉体的に不安定ながん患者さんには特に、タイムリーな支援が求められます。全国各地にいる、一人でも多くのがん患者さんに支援ができるよう、新たながんライフアドバイザー®を育てていくのも、がんライフアドバイザー®の役割です。

がんライフアドバイザー®になるには

なるには

がんライフアドバイザー®協会が主催しているがんライフアドバイザー®養成講座の全講座を受講され、総合確認テスト終了後、がんライフアドバイザー®養成講座修了証を発行し、がんライフアドバイザー®に認定いたします。

 

  医療機関、医療団体向け ● ■ ●  

医療機関内や医療団体内でのがんライフアドバイザー®養成講座もお受けしています。

期間、日時、内容など、ご希望に添えるような形での開催を検討いたします。

お問合せフォームからご相談ください。

 

  個人向け ● ■ ●

現在、以下のチラシの内容で、がんライフアドバイザー®養成講座の受講生を募集しています。

お申込み、ご質問はお問合せフォームからお願いいたします。

 

 

がんライフアドバイザー養成講座の内容

 

概論、がんと生活設計、がんと保険、相続と贈与、がん医療、社会保障、就労支援、症例と処方箋の8項目で構成されています。

 

・概論

がんライフアドバイザーとして目指す姿、お金の話をアドバイスしていく上で気をつけたいマナーも確認します。

 

・がんと生活設計

患者の漠然としたお金の不安を取り除くためには家計の整理が大切です。そのためのツールとして、オリジナルのお金のカルテをご提案します。

住宅ローンは家計の中でも大きな負担となっている固定費です。返済を滞らせてしまう前に、打てる手だてはないのでしょうか。住宅ローンだけでなく、患者が抱えがちなその他ローンの知識、そして子供がお金で進学を諦めてしまうことのないよう、アドバイスに必要な教育費事情も習得します。

ジェネリック抗がん剤、バイオシミラーといった後発医薬品の発売が相次ぐ昨今だからこそ、がん治療薬にかかるお金、そして今後期待される治療薬など、薬の最新知識を深めます。

 

・がんと保険

経済的に厳しくなれば、加入中の保険を見直して支払う保険料を下げたり、解約返戻金な

ど民間保険を活用してお金を得ることを考えていくことも必要です。そのためにしっかり保険の基礎知識を固め、応用するノウハウを学びましょう。患者にアドバイスするために、まずは自身が加入している民間保険の理解から始めます。

 

・相続と贈与

命を意識すると、誰もが自分の人生の閉じ方を考え、遺す人に迷惑をかけないようにと思

うのではないでしょうか。知っておきたい相続や贈与の知識だけでなく、患者に寄り添っ

てアドバイスする際に役立ててほしい経験談もお伝えします。

 

・がん医療

看護師とMSWの職務柄、がん医療の知識量に差があることは止むを得ません。ここでは、

看護師もMSWも、がんライフアドバイザーとしてがん患者と向き合うにあたり、必ず頭に

入れておいてほしいがん医療の知識を幅広くお話します。国立がん研究センターでの取り

組みにも触れ、がん医療の現状を再確認します。

 

・社会保障

わが国の社会保障制度は申請主義です。そのためには利用できる可能性のある制度を網羅し、患者一人一人に合わせ、漏れのないようなアドバイスをすることが求められます。例えば、障害年金にしてもどのタイミングでどのような書面で申請するかで、受給の可否が違ってきます。患者だけでなく、家族の生活も踏まえ、社会保障制度をどう利用するか、考えていきましょう。

 

・就労支援

働く世代のがん患者にとって、がんに罹患してもこれまで通り働き続けられるかどうかは、暮らしやお金、生きがいを考えても切実な問題です。国の施策の1つでもあるがん患者の就労支援。実際、どのようにがん患者にアドバイスをしたらいいのか、どこまで支援できることなのだろうか、といった皆さんの悩みの声にもお応えしつつ、事例検討をしていきます。

 

・症例と処方箋

お金の問題の解決も治療の1つです。立場ごとの事例(症例)に対してどのようなアドバイス(処方箋)や提案ができるでしょうか。これまで学んだことを相談で活かせるよう、グループワークで事例検討します。

 

 

がんライフアドバイザー養成講座の講師

(開催時期により、講師が変更する可能性があります)

 

国立がん研究センター がん対策情報センター センター長 若尾文彦氏

兵庫医科大学病院 がんセンター がん専門看護師 西村裕美子氏

特定社会保険労務士・社会福祉士・産業カウンセラー・キャリアコンサルタント 藤田久子氏

生活経済ジャーナリスト・ファイナンシャルプランナー いちのせかつみ氏

ファイナンシャルプランナー 土井紀彦氏

がんライフアドバイザー® 川崎由華氏           など

受講者の感想

感想
【ご案内】2018年2月18日研修会in大阪

がんライフアドバイザー養成講座を受講された医療機関

大阪府立成人病センター・神戸大学医学部附属病院・和歌山県立医科大学病院・宇都宮病院

兵庫医科大学病院・公立那賀病院・神戸市立医療センター中央市民病院 明石市立市民病院

石切生喜病院・風の馬ペガサスケアプランセンター石津北・市立藤井寺市民病院・市立豊中病院

日本赤十字社和歌山医療センター・和佐居宅介護支援センターふれあい

訪問看護ステーショングリーンスマイル

看護師のOさん​

医療ソーシャルワーカーのSさん

医療ソーシャルワーカーのYさん

医療ソーシャルワーカーのWさん

臨床心理士のTさん

医療ソーシャルワーカーのHさん

医療ソーシャルワーカーのAさん

看護師のAさん​

看護師のOさん​

bottom of page